しゃぶ禅六本木店

しゃぶ禅六本木店スタッフブログ しゃぶ禅六本木店スタッフブログ
entryfoot

季節単品メニューから:長芋・雲丹焼もどうぞよろしく!

こんにちは。

しゃぶ禅六本木店です。

  しゃぶ禅にいらっしゃる大抵のお客様はお肉を堪能するべく来店される訳ですが、

お肉も食べるけど、単品料理を肴に美味しいお酒をゆっくりと楽しみたいお客様もいらっしゃいます。

来店されるとどのお肉にしようかと、すぐにグランドメニューとにらめっこ!

季節の単品メニューには目もくれないといったお客様もいらっしゃいます。

今日はお肉をたんまりと食べるんだからしかたないじゃん!!

お客様のお気持ちはよくよくわかります。

ちょっとは私にも視線投げて頂戴!グラビア張りに奇麗な写真も付いているのよ!(単品メニューさんの気持ち)

という単品メニューさんの気持ちをくんで単品さんたちをちょっとご紹介!

今回ご登場いただきますのは

長芋・雲丹焼さん 2,500円(税抜き)

nagaimo uni yaki

 

 

 

 

 

長芋の旬の時期ってご存知ですか?

実は旬の時期が年に2回あり春掘りといわれる4~5月とこれから迎える11月~1月なんです。

 こちらのお料理は旬を迎える美味しい長芋に雲丹をのせてグリルしたものです。

火を通したホクホクの長芋に濃厚な雲丹がお口いっぱいに広がります!

添えてある海苔と山葵を一緒にお召し上がり頂くと山葵のピリリとした辛さと磯の香りがぴったりの相性で美味しさが倍増です。

酒の肴にぴったりの一品です!

 

美味しさだけでなく栄養面も雑学程度にご紹介!

 

長芋の栄養

 長芋の最大の特徴のネバネバはムチンという成分で、胃の粘膜の異常や胃の荒れを治してくれるのですが、

今回紹介した長芋の雲丹焼は火が入ってしまう為、このネバネバが無くなってしまうので効能はちょっと省略。

 

 長芋の栄養には主にビタミンB、ビタミンC、カリウム、カルシウム、亜鉛、食物繊維が含まれていて、

食べるとスタミナが付くと言われるのはビタミンBの作用です。

ビタミンBは疲労回復と食欲を増進作用があるので関係しています。

美容にもおすすめでビタミンCは肌を綺麗にして、シミやソバカスを防いでくれます。

夏より怖い秋の紫外線!長芋を食べて美肌になりましょう!

長芋に含まれているカリウムは、体の塩分を排泄する効果がある事から動脈硬化、高血圧、糖尿病、脳卒中を防いでくれます。

 それだけでなく長芋の栄養である亜鉛は育毛作用があって、

男性にもお勧めできるので最近抜け毛が多いという人は食べて見ましょう。

 

雲丹の栄養効果

  皮膚や粘膜を保護し、乾燥肌やニキビ肌を防ぐ働きや、免疫力を高める働きもある優れものです。

疲労物質である乳酸を除去し、疲労回復作用のあるビタミンB1や肌を健やかに保つビタミンB2、

骨や歯を丈夫にする働きのあるビタミンD、抗酸化作用によってエイジングケア効果が期待できるビタミンEもあります。

 さらに、血液の流れを良くし、動脈硬化や心臓病、脳血管障害などを予防するEPA(エイコサペンタエン酸)、

脂肪が身体に溜まるのを抑え、美容効果も期待できるうまみ成分のグルタミン酸、栄養補給に効くパントテン酸なども含まれています。

 

長芋と雲丹は栄養効果ばっちりの相性みたいですね。

お酒のおつまみとしてだけでなく、美容効果を狙う女性にも是非食べて頂きたい一品ですね!

 

次回も出来たら単品さんをご紹介したいと思います。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

しゃぶ禅 六本木店

スタッフ

 

2015/10/17 16:11|メニューのことコメント(0)

entryfoot
entryfoot

「松茸コース」始まってます!!

こんにちは。

しゃぶ禅六本木店です。

10月より季節コースが変わり「松茸コース」になりました。

今年は、松茸の美味しいシーズンに合わせて提供期間がひと月だけとなっております。

お手頃なお値段でたっぷりと松茸をご堪能頂ける内容になっております。

matutake

 

 

 

 

 

 

 

コース内容

・先付 (二点盛り)

・松茸土瓶蒸し

・松茸と鱧の天ぷら *鱧は梅肉を包んだ天婦羅です。松茸、鱧どちらもお塩でご提供致します。

・松茸の盛り合わせ 一皿

 しゃぶしゃぶは松茸しゃぶしゃぶを特製きのこ汁でお召し上がり下さい。

 きのこ汁はお肉につけて食べても美味しいです。

 すき焼きは松茸をすき焼きに入れてお召し上がり頂きます。

・お肉、野菜の盛り合わせ 又は食べ放題

・きしめん、餅

・デザート

料金 盛り合わせコースはお一人様¥6,750(税込)~

    食べ放題コースはお一人様¥7,250(税込)~

g050000c_F4

 

 

 

こちらが特製きのこ汁です!

 

 是非、この期間にお楽しみ下さい。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

しゃぶ禅 六本木店

スタッフ

 

2015/10/10 16:00|メニューのことコメント(0)

entryfoot
entryfoot

しゃぶしゃぶ季節野菜の秋バージョン!

こんにちは。

しゃぶ禅六本木店です。

 まだ日中は半そででも大丈夫な程の気温でも空気はひんやりとして

すっかり気持ちの良い秋といった今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

 ご存じとは思いますが、今年の夏よりしゃぶしゃぶのお野菜が季節野菜の盛り合わせに変わっておりますが、

あれから季節は変わり秋に突入!季節野菜も秋バージョンに変わりました。

aki yasai

 

 

 

 

 

こちらの写真が秋バージョンです!

 しゃぶしゃぶの常連 しめじえのき のほか皆様もよくご存じの 舞茸エリンギ、ちょっと珍しい たもぎ茸 などの旬のきのこが入った盛り合わせにかわりました。

たもぎ茸は奇麗な黄色なのですぐに見つけることができると思います!

 さて、この「たもぎ茸」ですが、味や食感がよいのですがそれほど出回っていない理由として

ロシアや北海道といったところでしか生息していないので高級食材になってしまうそうなです。

 たもぎ茸は『黄金のスーパーきのこ』なんて言われているそうなんですが、

味や食感がいいだけでなく栄養効果も凄いからなんですって!

老化防止、メタボリック防止、癌やアレルギー反応、肥満や便秘、

光による肌の老化を抑制する効果、活性酸素を除去する効果、美肌効果などなど沢山の効果があるんですね。

すごいキノコちゃんですね。

 こういった効果がある事を知って食べると食べる楽しみも倍増しそうですね!

みなさんも是非楽しんでお召し上がり下さい!

 

皆様のご来店を心からお待ちしております。

しゃぶ禅 六本木店

スタッフ

 

 

 

 

2015/10/03 16:28|メニューのことコメント(0)

entryfoot
entryfoot

スタッフも衣替え

こんにちは。

しゃぶ禅六本木店です。

10月を迎えいよいよ衣替えとなりましたね。

 ここ数年、10月に入っても日中は暑くてまだまだ半そで、夏服が活躍する事が多いので衣替えと言ってもピンとこない人も多いかもしれませんが、

制服のある職場や学校などでは一般的に10月から一斉に衣替えとなります。

 しゃぶ禅六本木店でも実はひそかに衣替えをしているのですが、お気づきでしたでしょうか?

女性スタッフがいつも着用しているのはいわゆる「着物」というものでして、(見ればわかりますね!)

 この着物には着物ルールがあるので10月から袷(あわせ)という裏地の付いた着物に着替えることになるんです。

ぱっと見た感じでは分からないかもしれませんが、

裏地がちょろっと出たように仕立ててあるので袖口や裾をみると分かります。

10月から袷の着物を着ることにはなるのですが、しゃぶ禅で扱うのは鍋物!

正直な話、袷の着物を着ていると暑くて汗ダクダクだったりします(笑)

ですので衣替えはしますが、あとは個人の体感で単衣(ひとえ:裏地無し)でもよし、袷でもよしとなります。

 

 衣替えをして目新しい着物に変えると気分もシャキっとしますよね。

そして、あぁこれからどんどん寒くなってきて忙しい季節に突入するんだなぁなんて思いもよぎります。

近年、ファッションの世界は季節感が無くなってきていますが、衣替えをしたりして気分を変えてみるのもいかがでしょうか。

 

しゃぶ禅 六本木店

着物着用スタッフ

 

 

 

 

2015/10/01 17:01|季節のおはなしコメント(0)

entryfoot
entryfoot

今年最大のスーパームーン

20150828・東京タワー・夜景・(縮小データ) (2)20150928・スーパームーン (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

しゃぶ禅六本木店です。

皆さんはご覧になりましたでしょうか?

一昨日は十五夜で、昨夜は今年最大のスーパームーンでしたね。

本当に眩しいほどの満月でした。

六本木からも東京タワー越しに大きな満月が見えました。

見るチャンスがなかった方にはこちらの写真で楽しんでいただけたらと思います。

 

しゃぶ禅 六本木店

スタッフ

 2015年9月28日撮影  スーパームーン

2015/09/29 12:08|季節の行事 イベントコメント(0)

entryfoot
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

検 索

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

コメント