しゃぶ禅六本木店

しゃぶ禅六本木店スタッフブログ しゃぶ禅六本木店スタッフブログ
entryfoot

そろそろ外国人お花見観光客のシーズンです。

こんにちは。

しゃぶ禅六本木店です。

お花見続きですみません。

 飲食店の予約というのは旅行の申し込みなどと違って結構ギリギリにされる方が多いですよね?

海外からのお客様の場合、人数が多い場合もありギリギリと言うほどではない事前にご予約頂くことがあります。

予約帳を見ると3月後半から4月の頭ぐらいの予約ですが外国人名での予約がズラリ・・・。

 そして、ここ数日は外国人のお客様とお話してみても桜を目当てに来たんだよ!と新宿御苑の桜の写真を見せて、まだ人も多くないから充分に楽しめたよと、また別のお客様は美術館のサクラフェスティバルのお土産よ!と面白い缶バッチを見せてくれたり日本人にはまだ花見は早いと感じる時期ですがもう既に桜を楽しむ為に日本にやってきた観光客がいるんですよね。

 観光大国になろうと整備している日本ですが、施設や設備やサービスを充実させようなんてやっきになっていますがそればかりではなく、こういった自然や季節を大切に楽しむ日本独特の行事そのものを目玉にした観光大国というのもいいのではないかなと個人的には思います。ただし自然は人工物と違い数年で出来上がるものではないですからね。施設を作るために自然を壊してしまうということが無ければいいなと思います。また人工物を作るのなら代わりに桜並木や竹林を作るというのもいいかなぁなんて個人的には思うのですが。

 さて、余談が長くなりましたが、今年も花見をするために外国人観光客は沢山いらっしゃいますよ!というのが言いたかった訳でして。既にその兆しがありますので皆様!外国人だけでく私たちも桜を大いに愛でたいですね!

お花見の前でも後でもよろしかったらしゃぶしゃぶを!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

六本木店

スタッフ

2017/03/26 16:59|季節のおはなしコメント(0)

entryfoot
entryfoot

桜、開花しました!

 こんにちは。しゃぶ禅六本木店です。

東京でも桜の開花宣言がありましたが、皆様はもうご覧になりましたか?

私は家の近所でほんの少し咲き掛けの桜を見つけました。東京での満開の見頃は4月の初め辺りみたいですね。

桜が咲き始めると昼間の気温も穏やかで温かくなり春一杯の気分になりますよね。来週にはそんな陽気になりそうで楽しみです。

 先日、海外のお客様に○○という所はここから近いですか?歩いて行けますか?(地図を出して)どの辺になりますか?という質問をされました。

聞かれたそこは六本木界わいのお花見スポットでご紹介した場所だったんです。早目に予習しておいてよかった!

去年来日した際に桜を見てとっても奇麗だったので今年はちょっと早いんだけど見に行ってみたいんです。という事でした。ちょうど開花宣言があった後だったので、まだあまり咲いていないかもしれませんけどね。とご案内致しました。

 本当に予習がこんな形でこんなに早くに使える時がくるなんて思ってもいませんでしたので正直なところラッキーでもありびっくりでありといった感じです。

もうちょっと範囲を広げて東京のお花見スポットの下調べでもしておこうかななんて思いました。

花見の頃は花冷えすると言いますし、お花見の後の冷えた体にアツアツのしゃぶしゃぶなんていかがでしょうか?

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

しゃぶ禅 六本木

スタッフ

 

 

2017/03/25 16:33|季節のおはなしコメント(0)

entryfoot
entryfoot

六本木界わいのお花見スポット!

  こんにちは。しゃぶ禅六本木店です。

皆さんお花見はどちらへお出かけですか?

六本木店から比較的近めのお花見スポットをご案内致します!

 《東京ミッドタウン》

 約150本、200mの桜が連なる「さくら通り」がライトアップされ、夜も昼も幻想的な桜を楽しめるスポットです。

ライトアップ期間:2017年3月17日(金)~4月16日(日) 17:00から23:00

 《アークヒルズ》

 約220本、全長1kmもの桜並木を楽しめます。「アークヒルズさくらまつり2017」というイベントも3月31日(金)~4月2日(日) で開催されます。ライトアップは17:00~22:00です。

 《六本木ヒルズ》

 毛利庭園と六本木さくら坂で桜を楽しめます。

ライトアップ:毛利庭園、六本木さくら坂/ 2017年3月下旬~4月中旬頃 17:30~23:00(六本木さくら坂は~22:30)

もうちょっと歩きたいなぁと思われる方はこちらもいかがでしょうか?

 《赤坂サカス》

 11種類以上、100本以上の桜が勢ぞろいです。桜は楽しめる期間が短いのですが、こちらでは種類が多いので3月から5月くらいまで咲いていて長い期間桜を楽しめるそうです。ライトアップはしていないそうですが、充分に楽しめそうです。

 《東京タワー》

 東側に200本の桜が植えられています。展望台まで登って見るのも素敵そうですね。

 《増上寺》

 敷地内に300本以上のソメイヨシノやシダレザクラが咲き乱れ、毎年たくさんの人が訪れるそうです。

「元祖法然上人 御忌大会」という行事が2017年4月2日(日)~4月7日(金)で開催されます。期間中の大門からの練り行列や舞楽演奏も見物ですね。日時の詳細は増上寺のHPでチェックして下さい。

 《ホテルニューオータニ》

 庭園内にはさまざまな種類の58本の桜が点在し日本庭園と一緒に楽しませてくれます。

ライトアップ期間:3月中旬~5月中旬 17:45~24:00 ※季節によって変更となります。

 いよいよ桜が開花、お花見シーズンを迎えると思うだけでワクワクしちゃいますね。

桜をみて歩き、お腹がすいたら是非、六本木店へ!

食後の腹ごなしにライトアップを楽しむというのもまた良いかもしれませんね!?

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

しゃぶ禅六本木店

スタッフ

 

 

 

 

 

 

 

2017/03/19 16:54|季節の行事 イベントコメント(0)

entryfoot
entryfoot

桜、咲く

こんにちは。しゃぶ禅六本木店です。

春とは言えど、まだまだ肌寒くついつい厚着をしてしまいますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな厚着をし、まだ肌寒くて春だなぁと感じる日はもうちょっと先かなと思いますが日本気象協会では15日には桜の開花予想が発表されたそうです。

気になる東京の開花ですが平年より3日早い23日だそうです。もうすぐですよ!

そうなるとやはり花見にはいつどこに行こうかと計画を立てたくなりますよね?

今年は少し早目に計画をされてはいかがでしょうか?

何故って?昨年のお花見シーズン、大変じゃなかったですか?外国人花見観光客の多い事、多い事!

年々増えているんじゃないですかね?

私も昨年、外国人のお客様に桜を見たいけど何処がいいですか?と聞かれて即答できなかった記憶があります。

上野の公園などは人、人、人の嵐だったようでその光景をTVで見ました。

お花見に行くなら名所もいいですがご近所でも実は十二分に楽しめ案外穴場だったりするかもしれませんね。

 と、いう事でこれから六本木店周辺のお花見名所を探してメモ、メモ!

でも、案外、六本木店周辺ではなく滞在中のホテルから近い名所をご案内したりする事が多いんですけどね(笑)

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

しゃぶ禅 六本木店

スタッフ

 

 

 

 

2017/03/18 16:35|季節のおはなしコメント(0)

entryfoot
entryfoot

卒業シーズン

こんにちは。しゃぶ禅六本木店です。

先日、袴姿の女性を街中で見かけ、卒業式シーズンなんだなって気が付きました。

社会人になると、家族や親せきに卒業する人がいないと卒業式を身近に感じることがあまりないですが、電車や街中でこうやって袴姿のお嬢さん達を見かけるとあっ卒業シーズンなんだなって思いますし、袴姿もなかなかいいものだなと思います。

 六本木店でも卒業を迎えたスタッフが数名おりまして、随分前に卒業式は何を着るか聞いてみたら袴は履かない予定だとのこと・・・。

せっかくの機会なのにちょっぴり寂しいなぁなんて思いまして、振袖や着物は結婚式、成人式その他のイベント事でも一生のうちに何度か着る機会があるものだけど袴姿というのはなかなか出来ないものなんだよ。学校の先生になったり宝塚に入るのであれば話は別だけど・・・。という話をし、今ならまだ間に合うんじゃない?と言うと、

彼女はそうですね!袴ってなかなか履く機会がないものなんですね。せっかくだから袴にしようと思います!

と笑顔で答えてくれました。

袴姿の写真を見せてもらえるのを楽しみにしています。

機会があれば是非、袴を履いてみてはいかがでしょうか?

考えてみると袴はなかなか履く機会がないものですから。

なんて考える今日この頃でした。

しゃぶ禅六本木

スタッフ

2017/03/17 15:53|季節のおはなしコメント(0)

entryfoot
2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

検 索

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

コメント