しゃぶ禅六本木店

しゃぶ禅六本木店スタッフブログ しゃぶ禅六本木店スタッフブログ
entryfoot

新年を迎えるお正月飾り

こんにちは。

しゃぶ禅六本木店です。

クリスマスツリーや飾りをしまい新年を迎えるべく大掃除やお正月飾りに大忙しかと思いますが皆様いかがおすごしでしょうか?

六本木店でも恒例のお正月飾りの一つ「花餅」をエントランスに用意しました。

「花餅」とは枝に紅白のお餅を丸めてまゆ玉や花の様に付けた飾りです。

このお正月飾りの花餅は六本木店のスタッフ手作りなんです。

毎年、板場とホールスタッフみんなでお餅を丸めて枝に付けているんですよ。

お花屋さんや植木屋さんにお任せした飾りではなくスタッフみんなでお客様をおもてなししているんです。

さてさて、お正月飾りですがいつまでに飾ればいいかご存じですか?

12月13日から28日までの間か若しくは30日に飾ると良いとされているそうです。

近年の日本ではクリスマスの飾り付けもあるので12月25日前にお正月飾りをするところは少ないかもしれませんね。

私も13日からお正月飾りがOKなのを知りませんでした。

ではなぜ29日と31日に飾ってはいけないのか?

31日に飾るのは一夜飾りでNGなのは知っていましたが、29日もダメなんですね?

なぜなら29は苦(く)に通じるからなんだそうです。昔の人は語呂が悪いとかよく気にしていましたもんね。

私はもうお正月飾りをしたので一安心しているところです。

では、いつ取り払うのか?

 1月7日には取り払うということで、松の内というのが1月7日までだからだそうで、年神様がいらっしゃる期間がこの松の内なんだそうです。そうそう、書き忘れましたが門松は年神様が降りてくる時に目安とする飾りだそうですので、年神様がお帰りになる時には取り払うという事なのでしょうね。

皆様も是非日本の文化としてお正月飾りで年神様をお迎え下さい。

 

来年もよい一年が過ごせますように。

年末年始もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。

しゃぶ禅 六本木店

スタッフ

 

 

2015/12/27 16:53|季節の行事 イベントコメント(0)

entryfoot
entryfoot

お勧めの食べ方 ラー油とにんにく!

こんにちは。

しゃぶ禅六本木店です。

しゃぶ禅にご来店のお客様の殆どがオーダーされるのが『しゃぶしゃぶ』です。

このしゃぶしゃぶのタレと一緒にご用意しますのが薬味の紅葉卸し、ネギ(あさつき)、にんにく、ラー油でございます。

さて、一般的なお薬味としては紅葉卸しにネギですよね。

お客様にもよくにんにくとラー油を指差し、これは何にいれるんですか?と聞かれるのですが、

 答えはごまダレににんにくとラー油を入れるんです。

六本木店ではこの食べ方をお勧めしております。

ラー油の辛さがピリリとしてそこにパンチのあるにんにくをちょいといれる(お好みですが)と、ごまダレが深みを増してとても美味しいんですよ!

それはまるで坦々麺のような感じ。

翌日のにんにく臭が気になる方はラー油だけでも十分に美味しくなりますので是非お試し下さい。

 余談ですが、しゃぶ禅では店舗によってメニューやお肉の種類が違うんです。

このごまダレにラー油にんにく方式も実は六本木店だけなんです。

ご自宅でも気軽に楽しめますが、是非六本木店で一度お試しいただければと思います。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

しゃぶ禅六本木店

スタッフ

 

 

 

 

2015/12/23 15:56|しゃぶ禅ニュース , メニューのことコメント(0)

entryfoot
entryfoot

サンタが走る

こんにちは。

しゃぶ禅六本木店です。

巷ではクリスマスで盛り上がっている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

六本木界隈ではここ数日面白いサンタ姿を見かけるようになりました。

それも数人のグループのサンタ!

しかも、ゴーカートのような車に乗り公道を走る!走る!走る!

又は、大きな三輪のトライクに乗ったサンタ。

二輪のバイクにまたがったサンタ。

などなど、面白い集団サンタが目を奪います。

クリスマスのイルミネーションも素敵ですが、

イルミネーションはそこにいかないと見られないですよね。

師走の忙しい時期になかなかイルミネーションを見に行く事ができない人達には

こういった移動するサンタさん達を見ることによってクリスマスを感じるのではないでしょうか?

少なくとも私はそうです。

皆さんはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?

楽しいクリスマスをお過ごし下さい!

 

しゃぶ禅六本木店

クリスマス前にクリスマスプレゼントを貰ったスタッフ

 

2015/12/22 15:58|季節のおはなしコメント(0)

entryfoot
entryfoot

浅草羽子板市

こんにちは。

しゃぶ禅六本木店です。

 12月も半ばを過ぎると忘年会や大掃除、来年のカレンダーを用意したり、

お正月の準備をしたりと忙しくしていらっしゃるかもしれませんね。

12月と言えば年の瀬。浅草は浅草寺で年の瀬のこの時期12月17日~19日まで「歳の市」として「羽子板市」が行われていました。

TVのニュースでみる変わり種羽子板など見たことがあるアレです。

 江戸時代に浅草寺でお正月用品を売る市が開催され(当時は浅草でしか売ってはいけなかったらしいです。)、それが江戸後期から明治にかけて他の地でも歳の市が開催されるようになり、浅草寺では縁起物の羽子板を売る市として現在に至るそうなんです。

そんな歴史のある浅草寺の羽子板市に初めて行ってきました。

訪れたのが、土曜日で最終日ということもあり黒山の人だかりという言葉がぴったり!

最近の銀座は外国かと思うほどの海外の観光客が多いのですが、浅草もまたしかり。

カメラを持った外国人がここは本当に浅草なのだろうか?というほど沢山いました!

雷門から奥へ奥へと進むと羽子板を飾ったお店がひしめくように並んでおり本当に艶やかで華やかでうっとりしてしまいました。

が、ふと思わず手にしたバッグをぐっと引き締めこういう時だからこそ「スリ」になんてあったらたまらんなぁなんて思ってしまいました。

近くでは三本締めのシャンシャンの手拍子。

本当にいいですね。気分が乗ってきます。

 お店を覗くと手前から奥に徐々に立派な羽子板が並べ飾られており、いいな。いいな。小さくてもいいからお土産に一つ買いたいな。

一体いくらなんだろう?とみても値札は付いておらず・・・。

他のお店もちょいと覗いてみてみよう!と覗いてみてもハテ?お値段分からず・・・。

と何軒かのお店を覗いておりましたところ値札の付いているお店を見つけ値段を見てびっくり。

板に絵を描いた小さい物で1000円~。

私がいいなと思った小さいけど飾りが付いて凹凸の装飾が施されているのが4500円~5000円程度。

結構なお値段するんですね。

う~ん。今回は諦めましょう。という事になりました。

 調べてみると先日行った酉の市の熊手同様、羽子板も値札は付けないのが通常。

お店の人と値切りながら交渉していくものだそうで、値切った分はご祝儀として払うのだとか。

納得しましたが、初心者にはなかなか購入は難しそうですね。

 今年はフィギュアスケートの羽生君やラグビーの五郎丸選手の変わり種羽子板などあり。

つい先日報道されたばかりじゃない?というお題。出来上がり速いなぁなんて感心してしまいました。

それによく似ていて出来上がりも素晴らしい!そんな技術にもまた感心!

羽子板市では購入できませんでしたが、久しぶりに次のお正月は羽子板で遊んでみたいななんて思いました。

皆さんも是非、昔からある日本のお正月遊びをしてみてはいかがでしょうか。

 

お正月もしゃぶ禅六本木店は営業しています。

皆様のご来店を心からお待ちしております。

 

しゃぶ禅六本木店

スタッフ

 

2015/12/20 16:47|日々のことコメント(0)

entryfoot
entryfoot

年末年始も開いてます!

こんにちは。

しゃぶ禅六本木店です。

12月も3分の1を過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

この頃になると会社勤めの皆様にはお取引先様等から年末年始の営業、お休みのお知らせなどが届いているのではないでしょうか?

会社勤めでなくても、よく行くお店やお買いものするお店なども年末年始のお知らせをし始めているかと思います。

さて、しゃぶ禅六本木店はどうなのか?といいますと。

12月を迎えなくてもたまにお客様に聞かれるのが

「こちらの店のお休みはいつなんですか?」

気になりますか?

タイトルに書いてしまったのでおわかりかと思いますが、

六本木店は年中無休でございます!

雨の日も風の日も台風の日も、地震の日でもいつでも開いております。

そしてテナントとして入っているのでよくあるビルのメンテナンスの日なのでお休みとか・・・。

いえいえ、それでも点検等が終わればその日も通常通りオープン致します。

お客様にとってはいつ行っても開いているとっても便利なお店!

働く人(中の人)は休みが無いのでちょぴり残念なところですが、

いつも皆様のご来店を心よりお待ちして快適なお食事を提供しようと日々頑張っております。

年末年始は営業時間がちょっと短くなりますのでお間違えなく!

年末年始、いつでも皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

しゃぶ禅 六本木店

スタッフ

 

 

2015/12/12 17:08|しゃぶ禅ニュースコメント(0)

entryfoot
2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

検 索

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

コメント