しゃぶ禅六本木店

しゃぶ禅六本木店スタッフブログ しゃぶ禅六本木店スタッフブログ
entryfoot

ワインテイストドリンク始めました

こんにちは。しゃぶ禅六本木店です。

しゃぶしゃぶやすき焼きのお供にに日本酒、焼酎やビールを一緒にお召し上がりになりますよね。

そして和食にワインを一緒に楽しむのも最近ではすっかり当たり前になってどこのお店でもワインの品揃えもしっかりしてきているのではないでしょうか。

さて、お酒の席でソフトドリンクを飲むのも気が引けるという方や車を乗ってきているのでといったお客様がお酒を飲んだ気分にと選ばれるのは大抵はノンアルコールビールではないでしょうか?本当はビールよりワインの方が好きなんだけどな・・・。

なんてお客様に! 六本木店ではワインテイストのドリンクを始めました。

ノンアルコールワイン

 

ノンアルコールでブドウならジュースじゃないの?と思われるかもしれませんが、こちらは歴史あるワイナリーで葡萄を知り尽くしたシャトー勝沼の技術の結晶とも言える世界初のれっきとしたノンアルコールワインなんです。

日本でもまだノンアルコールワインというのは知られていませんが、一般的なノンアルコールワインでは果汁を醸造してからアルコール分を抜く製法なのでアルコールを飛ばしきれないそうなんです。

ですが、シャトー勝沼のノンアルコールワインは醸造しないのでアルコール分は0.00%。だからアルコール分を気にせずに安心してお飲み頂けるんです。一般的なノンアルコールワインと全く違うこの製法が実は世界初なんだそうです。

お味はと言いますと、勿論ジュースではないしっかりとした大人の味でした。甘味がないのでアルコールフリーと言えどもやはり小さなお子様向きではないと思われます。

葡萄本来の香りも楽しめますし、渋みや酸味もしっかりとありますのでお酒を楽しんだ気分にさせてくれるのではないでしょうか。

個人的にはワインは苦手な方なので酸味や渋みが少ない“白”の方がスッキリとしていて飲みやすく好みでした。

これからの暑い季節にキリリと冷やしたワインテイストを食前に頂くなんていいかもしれませんね。お店ではしっかりと冷やしたワインテイストをシャンパングラスに注いでご提供いたしますのでお酒気分でどうぞ!

お飲み物のオーダーは、とりあえず“生”ではなく、とりあえず“ワインテイスト”なんていかがでしょうか?

プライスは赤・白共にグラスで400円(税込)です。

しゃぶ禅

お酒が弱いスタッフ

 

 

 

 

2015/05/23 16:33|メニューのことコメント(0)

entryfoot
entryfoot

天然おこぜコースが始まりました

こんにちは。しゃぶ禅六本木店です。

GW皆さんはいかがお過ごしでしたか?

しゃぶ禅六本木店では恒例の五月の節句の飾り付けでお客様をおもてなし致しました。

さて、今月1日より始まりました季節コースのご案内です。

高級魚の一つ、冬のふぐに夏おこぜと言われる“天然おこぜ”が付いたコースです。

ところで、英語で“おこぜ”は何というのでしょう?お魚の名前には毎度毎度悩まされます。

日本は海に囲まれ魚介が豊富で親しみのある魚の名前も日本人は他の国よりも多いかもしれません。サーモン、ツナ以外に親しみがあるのかと言えば疑問が残りますがそれでも、海外のお客様にこれは何という魚ですか?と問われれば説明しなければならない苦労がありまして・・・。実は魚以外にも日本独特の食材、野菜や料理などの説明も大変なんですよ。六本木店は海外からのお客様が非常に多いので英語のメニューをご用意していますが、英語メニュー制作はいかに理解して頂くか、いかに日本らしさを伝えるかの板挟みなんです。

では、“おこぜ”を英語での答えはstonefish《ストーンフィシュ》、ふぐを英語で言うとballoonfishやblowfishと言います。見た目のイメージがそのまま名前になっているんですね。なるほど勉強になります。ちなみに最近ですとふぐは“FUGU”と言われる外国のお客様も結構いらっしゃいますので案外ふぐの名称が浸透してきているのかもしれませんね。他にも英語メニューに載っていますので、日本人のお客様でもご興味がありましたら是非お声をおかけ下さい。英語メニューをお持ちいたします。

では話は本筋に戻りましてコース内容です!

okoze2J

・先付(日替わり2点盛り)、

・おこぜの出汁を使用した冷やし茶碗蒸し、

・おこぜの薄造り、ふぐの薄造りの様にポン酢で召し上がっていただきます。

・おこぜの唐揚、おこぜは身だけでなく骨までも美味しくいただける魚です。しっかりと揚げてありますのでバリバリと豪快にお召し上がり下さい。

・日替わりデザート

お肉は盛り合わせ、食べ放題の中からお好きなものをチョイスしてください。

コース提供期間は6月末までの予定ですのでこの期間中に是非お試しください。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

しゃぶ禅六本木スタッフ

 

2015/05/11 13:23|メニューのことコメント(0)

entryfoot
2015年5月
« 3月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

検 索

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

コメント